「田植え体験をしよう」を開催しました。

6月14日(土曜日)、梅雨の合間を縫って晴天の中、建部はっぽねProjectの第一弾を無事行うことが出来ました。参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

当日は、都市部の親子さんがメインで参加され、建部地域のおっちゃんやおばちゃんも孫世代との交流を楽しんでいましたよ。

岡山市北区建部町は、年々100人ペースで人口が減少していて、たぶんこのままでは高齢化率50%なんて、後数年みたいな感じです。子どもたちは、農村部にとっては本当に宝です。

 私たち建部のプロジェクトは、Iターンに優しく、そしてUターンにはもっと優しく、要は20代の若者さんたちの登場をお待ちしています。だって、高齢化率を下げる要因は「若者」でしょ。皆さん、建部へおいでんせぇー。

 

当日の午後は、岡山農業普及指導センターの先生に「お米づくりミニ講座」を行って頂き、〇✕クイズをやりました。建部米研究会のおっちゃんたちも真剣に勉強していましたよ。案外、基礎知識は???かな。でもないですけどね。

全問正解者の方には、何か考えたいなあーと思います。まずは、メールで回答を送信してくださいね。あまり期待しないでね!!

ダウンロード
140614お米〇Xクイズ.pdf
PDFファイル 169.7 KB