建部はっぽねProject、来年は「雄町」で決まりじゃな。

昨日、建部雄町の出荷先(契約栽培)をご紹介しましたが、6月14日(土曜日)の田植えに、熊屋酒造さんの社長一家が参加されていました。14代当主そして15代候補、奥さま、お姉ちゃん、初めての田植えで楽しかったようです。

 

実は、前日までは雄町と思ってたらしく、当日、ヒノヒカリだと知って少しガッカリ?のようでした。でも、お昼ご飯で建部米のおにぎりや漬け物、たけちゃん豆腐、アユなどを満喫したら、大満足だったようです。

熊屋さん、来年は是非とも建部雄町の田植えをしましょう。日本酒初心者・若者向けのHAREなので、日本酒女子など岡山地酒ファンにも呼びかけたいと思います。