久々に横着農法・佐藤のおっちゃんです。

一昨日(6/4)久々に横着農法の師匠・佐藤のおっちゃん家へ、普及センターの指導員さんと行ってみました。苗が少しおかしい?かなあーと心配されていましたが、まあ順調に生育していました。一安心です。

上2枚と左下の写真は、雄町です。右下は、にこまるです。雄町が90a、にこまる20aくらいかなあーと思います。

 

来週、初めての取組、試験栽培として、鉄コーティング湛水直播をやります。直播栽培は、岡山市の南部でよく見かける農法なんですが、この鉄コーティング湛水直播は、中山間地域の鳥獣害や労力不足など、諸課題解決策として注目を集めている農法です。楽しみです。