建部雄町の苗すくすくと育っています。

建部雄町の播種

5月19日(日曜日)、雨模様ではありましたが、平成25年産の水稲播種を行いました。おじゃました農家は、今年から本格的に農業に取り組む延江さんです。元私の上司です。

お孫さんから、息子さん、お姉さんご夫婦など、お手伝いも大勢おられ、皆さん楽しくされていました。これこそ、中山間地域ならではの農作業です。「てご(=手伝い)がねーとおえんのんよ」が、本音なんですよ。

 

下の写真は、5月19日に播種したときのものと、5月23日(木曜日)に様子を見に行ったときのものです。少しずつではありますが、芽が出てすくすくと育っている様子が分かると思います。安全安心で美味しい「HARE」の誕生を雄町ください。