2011年のNews

2011年11月11日(金)から、「ホテルたけべの森」のランチで、建部米(特別栽培米ヒノヒカリ)のご飯が出されます。

11月から正式に新米出荷がスタートとなり、農家の皆さんも一段落しているところです。タイトルに書きましたように、先日、ホテルたけべの森へ精米30㎏を出荷納品しました。秋深くなったたけべの森をお楽しみ頂き、ランチで建部米も満喫して頂ければ幸いです。

 

また、下記の「建部町産業観光物産案内・販売所」では、岡山市がH22年度から行っている岡山米PR配布事業もスタートしています。婚姻届・出生届を提出された岡山市民に区役所、支所等窓口で「お米引換券」を渡し、建部米5㎏と引き換えが出来ます。美味しい建部米、よろしくお願いします。

2011年10月29日(土) H23年産新米の販売を開始しました。

下のニュースで予告しましたように、「岡山あぐり総合フェア2011」のときから新米の販売を開始しました。

今のところ、地図でご紹介する岡山市北区建部町の直売所等で販売しています。

  • 建部町産業観光物産案内・販売所
  • 【公共の宿】サンタケベ

また、今後は市街地にある岡山コープ(東川原・大野辻・大福)でも店頭に並ぶと思いますので、建部まで来られない方は、そちらでよろしくお願いします。

2011年10月28日(金) 品位等検査を受けます。

H23年産のたけべ米(特別栽培米ヒノヒカリ)は、10月29日(土)の「岡山あぐり総合フェア2011」から販売を開始します。

出荷販売の前に、今年のお米の出来を見てもらう、要は等級を格付けするための検査を受けます。

 

昨年は、高温障害という例年にない打撃で2等級でしたが、今年は1等級になること間違いないでしょう。検査結果については、またお知らせします。

ヒノヒカリだけでなく、雄町についても検査するので、ご期待ください。

2011年10月11日(火) 農家交流会を実施します。

現在進行中の「TAKEO 20 Project」、一歩一歩前進しています。

次により、岡山市北区建部町でProjectメンバーによる農家交流会を実施します。

 

残念ながら一般参加はできませんが、来年は建部雄町の栽培から日本酒が出来るまでの過程で、要所要所で一般参加出来るよう企画したいと思います。よろしくお願いします。

111011農家交流会
111004News_2.pdf
PDFファイル 206.0 KB

2011年8月22日(月) 若者日本酒嗜好調査を実施します。

今年は、建部雄町にとって、岡山地酒元年となりました。

既に、ブログ等では建部雄町の生育状況をご覧頂いているところですが、今年から岡山県内の酒蔵へ出荷することが決まっています。

 

そこで、新酒を開発するために、若者(大学生)に協力を求め、下のファイルにある「若者日本酒嗜好調査」を実施することになりました。この様子は、またブログやYouTube等でご紹介します。

 

110817ニュース・リリース.PDF.pdf
PDFファイル 167.8 KB

2011年7月26日(火) 畦道講習を行います。

農家にとっての一番勉強になることは、何事も一緒だと思いますが、現場・現地で勉強することです。

田んぼへ行って、水稲の様子を見て、指導員やみんなと一緒になって、どのように栽培していくことがベストなのか、見極めることが大事なんです。

 

畦道講習の様子は、また、ブログでご紹介します。

2011年6月4日(土) 建部雄町の苗代・現地確認を行います。

当研究会メンバーと酒蔵、酒販店等で、勉強会&雑談交流会を行います。

このホームページ等をご覧の皆様方にもご参加頂きたいところですが、今回はメンバーの方々が農繁期で何かと多忙で対応できないので、またの機会を設けたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

2011年5月6日(金) レンゲ・菜の花摘み

地元の保育園児が、建部米の師匠的存在の佐藤さん家の田んぼに遊びに来ました。

レンゲや菜の花を摘んだり、かくれんぼしたり、楽しく遊んでいました。その様子を写真コーナーに掲載しています。

 

子どもたちが遊んだ後は、トラクターで鋤き込んで、田植えに向けて段取り開始となりました。

2011年4月29日(金) 千年一酒造訪問

建部雄町の播種前に、出荷先である兵庫県淡路市千年一酒造を訪問して、武田社長ご夫妻と交流を深めました。

 

建部雄町を使うようになって、お得意様も増えたとのことで、更なる交流により安全安心で美味しいお酒造りが進めばと思います。

2011年4月26日(火) 勉強会開催

播種前に、今年の栽培ごよみなどについて勉強しました。

安全安心で美味しいお米を、消費者の皆様へお届けするために、頑張っています。

 

今年の栽培ごよみを「資料・リンク」へPDFファイルで格納しましたので、ご覧になってみてください。

2011年4月25日(月) Facebookページ作成

たけべ米でFacebookページを作成しました。今後ともよろしくお願いします。

http://on.fb.me/hCy9mk

2011年4月24日(日) Twitterアカウント取得

たけべ米でTwitterアカウントを取得しました。今後ともよろしくお願いします。

http://twitter.com/#!/takebemai

2011年4月21日(木) ホームページ開設

本日、たけべ特別栽培農産物研究会の公式ホームページを開設しました。

たけべ米のことはもちろん、岡山県岡山市北区建部町のことなど投稿していきますので、よろしくお願いします。

お問い合わせは

takebemai@gmail.com